2019年05月26日
小学生になった Aちゃんは
レッスンに来るたびに、
何かしらできることが増えていて
「いろんなことを日々、
吸収しているんだな〜」と
感じます。
「今日の宿題はね〜」と
お兄ちゃんがレッスンをしている時に
『学校の宿題』をして
書き終えると
「はい、書けたよ」と
見せてくれます。



なかなかしっかりと書けているよ‥‥
この時期は、
自分に取り込む力が大きいし
「やってみる!」とチャレンジすることも
増えてくるし‥‥
その成長の様子を見守ることは
私にも大切な時間となります。


「この曲はね、ペダルを踏んで弾いてみた」と
がんばって足を伸ばす Aちゃん
踏みたい気持ちはわかるよ‥‥

5月は私の誕生月。
AちゃんとTくんが、お庭で咲いた花を
プレゼントしてくれた。かわいらしい

こちらは Tさんにいただいた花。
元気が出る色。私が好きな黄色で‥‥‥
2019年05月11日
小学生の Tくんの
レッスンを始めて1年と少しが経ちました。
慎重な性格で
ピアノを弾く時は、
音やリズムが間違っていないか‥‥が
重大なポイントのようです。
そんな彼は舞曲を練習中。
鍵盤の上で音は跳ぶし、装飾音はあるしで
弾くことに必死になっていたので
前回のレッスンの時に
「 Tくん、この曲どういう曲?」と聞くと
タイトルを見て
「あ〜‥‥踊りの曲だぁ」
「そうだよね。3拍子の踊りの曲だね
今の Tくんの演奏でみんな踊れたかな‥‥」
「う〜〜〜ん ちょっとだけ(踊れた)」
「私ねこの曲好きなんだよね‥‥
私ならこんな感じかな‥‥」と弾いてみました。
弾き終えてから
「ちょっと音外しちゃったね。でも気にしな〜い」
すると Tくん
「あ‥‥今のなら踊れる。
音、間違えてた?わかんなかった。
そういうことか‥‥」
そして今週‥‥
「この曲、結構弾いたんだ」と
弾き始めました。
左手の3拍子も感じられているし
楽しそうに弾いているし
なによりも音がとてもイイ感じ!
私の横では、
Tくんのピアノに合わせて
妹の Aちゃんが
ピョンピョンと踊りまくっていました。

弾き終えて
「 Tくん、先週と全然ちがう!すごくいい!
軽やかだったね」と伝えると
「正直いうとね。今まででいちばん練習したんだ」とのこと。
「ほ〜〜〜それはまたすごいね〜〜」
(Aちゃんは、踊り終え、息も切れ切れ)

お迎えにいらしたお母さまのお話によると
「これは踊りの曲なんだよ!」と言って
弾きまくっていたそう。
大事なことをちょっと経験できたかな‥‥と感じる
できごとでした。

Tくんはいつも すみっこでマンガを読む

「まだこんなに咲いているの?」と
ビックリされるシクラメン
当教室への
ご質問、体験レッスンのご希望などございましたら
お気軽に「オーナーへメッセージ」から
どうぞ‥‥
