小学生低学年の I ちゃんは

最近『自分で考えながら弾く』ことや

「ここまで弾いてくるって約束だったけど

 次のところもできそうだなって思ったから

 弾いてみたよ」


積極的に取り組むことも

できるようになってきました。


「 I ちゃん、この曲はできるところまででいいから

 弾いてきてごらん」


「できるかなぁ」

「大丈夫だと思うけどなぁ‥‥」

「わかった。やってみます」

「わからないことがあったら

 来週 聞いてね」
という

会話が増えてきて、うれしい限りです。


そんな I ちゃん

先日、ヘ音記号で音を読むところを

ト音記号で読んでいました。


「 I ちゃん‥‥」face08

「あっ! お家でもこれで弾いていました」face07

「そうなんだねぇ〜 

 そうすると違う曲になっちゃうねぇ〜」
face02

「あのね算数の問題でもね、

 ○+△+□−◎ って問題があったとすると

 よく見ないで全部 + で計算しちゃって

 まちがえちゃうってことがあってね、ピアノでも

 そうなっているんだと思います」
と自己分析。

「 I ちゃん、それがわかっているなら大丈夫だ!」face02


算数と結びつけた発言が、

私のツボを刺激したのでしたface05



I ちゃんが描いた絵






ホワイトボードに描いても

「恥ずかしいから」と言って

すぐに消しちゃう!

今回は許可をもらって載せました











< 2023年03>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
相澤ピアノ教室
相澤ピアノ教室
当教室へのご質問、体験レッスンのご希望は、こちら「オーナーへメッセージ」からお気軽にお問合せくださいませ
オーナーへメッセージ
最近のコメント
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8